会長のつぶやき その8

 最近特に思うこと、それは生活習慣の変化ではないだろうか。皆さんも感じていると思うが、まずはマスクをつける習慣、手を洗う習慣、そしてうがい、ここまでは新型コロナウイルスの感染防止対策として打ち出された事、世のなかの人々は忠実におこなっている。これは日本人の特性だろうか、いわゆる集団心理、集団行動も働いているのではないかと感じる。その他には、買い物はインターネットでのオンライン、夜は繁華街への出勤を減らす、会議に関してはテレビ会議など、今までとは全く違った生活、環境になってきているのは現実ではないかと思う。
 平成の時代は、通信という技術革新で大きく世の中が変わった。携帯電話、インターネットが30年間でかなりの速度で進行した。本来であれば、令和の時代はさらに加速が付き、平成という時代の倍のスピードで世の中か進むと言われていた、がしかし、現在どちらかというと陰の方に現在進行中であり、生活習慣も様相が変わってきた。これから新型コロナウイルスがどのような形で変化、そして動いていくのか予測はできないが、終息した時、進化する速度に私たち、特に古い人間が追いつくことができるかが大きな問題になると考える。つまり、その時は必要のない人間と世間から見られることになる。そうならないように今のうちから準備をしなければならない。さて、私と同年代の皆さん、体と頭に鞭を打って鍛えていきましょう。時代の変遷は突然やってきます。とにかく鍛えること、そして感性を磨く事、これが大事です。皆様、準備はよろしいですか?
 明日と言わず今日から始めましょう!