会長のつぶやき その7

『 今 』

 10月も既に中旬、本来であれば様々なイベントが行われる良い季節ではあるのですが、今年に限っては、なかなかそのイベントも中止もしくは延期という非常に悔しい状況となっております。やはり、コロナウイルスの完全な終息、もしくは、ワクチン等の対策が完全でなければ、なかなか動く事はできませんね。しかしながら、この状況は、まだ相当の時間がかかるのではないかと危惧するところでもあります。私たちは、この状況を生き抜くためにやはり最低限のルールを守らなければなりません。人に迷惑をかけてしまうことの無いようルールは守りましょう。
 さて、先日ある方と打ち合わせをしておりました。その際、「昔はよかったなぁ」「あの時やっておけば人生変わったかもしれないなぁ」など過去の話ばかりをしておりました。しかしながら、過去を変える事はできない事は本人も当然わかっているはず、と思い、その方に、昔はむかしでしょ、現状は、過去と違うのですから考え方を変えたらいかがですか?と柔らかく言ってみたところ、「昔にもどりたいね」との答えが返ってきました。私は、これ以上話をしても時間の無駄、過去の話をしても前に進まないと思い、適当に話を聞き、打ち合わせを終わらせました。私は、基本的に過去は変えられないと思いますが、美化する事はできると思います。
 現在が充実していれば辛い過去も「あんな経験があったから現在がある」と思うことができるし、過去に選択した事を正解にも不正解にすることも、努力次第では無いかと思う。過去を振り返って楽しんでも、苦しんでも過去は過去、最終的に苦しくなるだけです。苦しんだ過去、辛い過去を美化する方法は、前向きに生きていく事、そして今を充実させる事、これが一番大切では無いかと思います。
 ぜひ今日から、この事を実践してみてはいかがですか?人生変わると思いますよ。