会長のつぶやき18

 新年度に入りました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 本来であれば、今の時期、明るい話で盛り上がるところではございますが、未だ続く新型コロナウイルスの脅威、そしてウクライナ情勢の問題、最後に前月ありました大きな地震のため、なかなか落ち着いた日がないのが現状ではないでしょうか。
 結論から言いますと、人間は自然には勝てないということになろうかと思います。しかしながら、人間には知恵というものがあります。この知恵という特殊能力を駆使すれば、勝つまでにはいきませんが、対等に闘うことは可能です。それが、モラルというものではないでしょうか。例えば、新型コロナウイルスに関しては、最低限、手洗い、うがい、消毒など世間で言われていることをつつがなく一つのルーティーンとして行うこと、ウクライナ情勢で騒がれている原油高騰や、小麦の問題については、こういう時こそ公共交通機関を極力使用し、必要なものだけを購入し、買い溜めを行わない、地震に際しては、備えをきちんと行い、家族、会社で起きた時の行動を決めるなど、あの時味わった経験を活かす、この様な考えを常に持っていますと、そう焦ることはないと考えます。しかし、これは一人だけの力でできるはずがなく、全ての人々が同じ考えでなければ出来ないことでもあります。ただ、だからと言って、やらないのではなく、積み重ねですので、声を掛け合ってまずはやってみようではありませんか。小さな力も重なり合えば大きくなります。みんなで取り組んでいけば、何かが動き始めると思います。私の好きな言葉に「一人で見るのはただの夢、みんなで見る夢は現実になる」という言葉があります。これは、ジョン・レノンの言葉です。みなさんと一緒に大きな夢を見て、それを是非現実にしていきたいと考えておりますので、今年度もよろしくお願いいたします。

仙台東地区安全運転管理者事業主会
                         会長  井上 環